たくさんの「ありがとう」☆街を探検して感じること

みなさんこんにちは☆
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です。

今日は雨模様で気温も低めなので、みんなで地図を持ち「ほんじょうたんけん」に出かけました!
本庄のおうちを出てから金讃神社・本庄西小学校・旧中山道などを巡り、まちあい館・NINOKURAに寄って最終目的地を本庄図書館として歩きました。

地図をみんなで見て、どういけばいいのかを話し合っています!

「こういったほうが近いかな」
「こっちの道のほうが楽しそうだね!」

子どもたち同士が話し合って決めることは、普段少ないように感じます。
この「たんけんあそび」は街を知ることのほかに、人と話し合うことの練習にもなりますね☆
そして色々な人との出会いもあります!
西小学校の校長先生に挨拶をしたり、まちあい館の方とお話をしたり、図書館のお姉さんが擦り傷を手当てしてくれました!

また、まちあい館のおばあちゃんに「プラム」をいただき、NINOKURAでは「梅ゼリー」をいただきましたね☆
いつも子どもたちの為にありがとうございます!

街にはたくさんの「やさしさ」があります☆
今日は何回「ありがとう」と言えたかな。(^-^)
やはり街で子どもを育てていくことは大切にしていきたいですね!

明日は中央公民館に映画を観に行きます☆
それでは!

0 件のコメント :

コメントを投稿